西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お召し列車は?

最近、お召し列車が編成されませんね。

3月24日から愛知県で開催される「愛・地球博(愛知万博)」を視察する
ために天皇皇后両陛下及び皇太子殿下が愛知県をご訪問されているが、
こういう時の移動にお召し列車を使って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

原宿の「宮廷ホーム」から「菊の御紋」を輝かせ、「日の丸」を鮮やかに
はためかせながら滑り出す溜色の「1号編成」。

沿線で振られる「日の丸」の小旗。群衆の歓呼。

日本で開催される万国博覧会に華を添えること間違いなしです。
諸外国からも羨望の目で見られることでしょう。
愛知万博実行委員会が早くから、

陛下の現地入りは是非ともお召し列車で!

と宮内庁に掛け合っておけば実現したかもしれないのに残念です。
  1. 2005/03/24(木) 06:23:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<大英勲章(追記) | ホーム | 踏み絵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/305-e960447f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万博

♪こんにちわ~こんにちわ~世界の国から~♪の万博がまたくるらしい。今の万博にはテーマソングとか巨大モニュメントとかないのだろうか。つい先日千里が丘で開催したばかりなのにまた万博かと思ったらあれから35年も時が流れている。すっかり浦島太郎だ。ヒマなので人気パd
  1. 2005/03/24(木) 06:50:10 |
  2. Katazu通信社

企画展「英国王室列車の世界」

公爵が天皇陛下のお召し列車が最近は編成されないことを嘆いておられますが、JR西日本の交通科学博物館(大阪市)では「英国王室列車の世界」と題したヨーク国立鉄道博物館姉妹提携5周年を記念する企画展が5月29日まで開かれています。私自身はなかなかいけていないのですがd
  1. 2005/03/26(土) 15:51:19 |
  2. Ineffabilis!

お召し列車

お召し列車お召し列車(おめしれっしゃ)とは、天皇・皇后・皇太后が利用する為に特別に運行される列車である。なお、天皇・皇后・皇太后以外の皇族が利用するための列車は御乗用列車と呼ぶ。 概要お召し列車とは、天皇・皇后・皇太后が利用する為に専用
  1. 2007/07/29(日) 05:01:00 |
  2. ひびきのblog
