西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子沢山

貧乏人の子沢山」という言葉があります。
これは、貧乏人が妻とのセックスを金のかからない娯楽として楽しんだ結果に
由来しますが、王侯貴族の場合は娯楽どころではなく、自分の血統を守るため
に必死になって多くの子供を残します。

オーストリア・ハプスブルク家のマリア・テレジア
彼女はハプスブルク家の当主としてオーストリア、ハンガリー、ベーメン、その他
の領土を統治しながら、16人(内6人は夭逝)の子供を産み、育てました。
プロイセン王国との7年戦争中も妊娠していたと言われています。
(ハプスブルク家の女性は子沢山が多いです)

イギリスのヴィクトリア女王も7つの海を支配する大英帝国に君臨する傍ら、
9人の子供を産み、育てています。

その他、各国の女王、王妃は5人~10人の子供を産むことが普通だったようです。
多くの子孫を残すことは、王族および王族に嫁いだ者の重要な務めなのですね。

日本の皇室も見習って欲しいものです。

頑張れ!皇太子同妃両殿下!

<公爵の独り言>
単に避妊ができなかったという理由もあるかもしれませんね。
  1. 2005/03/04(金) 01:07:28|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<国賓の序列 | ホーム | ビル・ゲイツ>>

コメント

貧乏人の子だくさん。
子だくさんだから貧乏になっちゃったんだと思ってました。(恥)
  1. 2005/03/04(金) 02:32:12 |
  2. URL |
  3. K-taro #79D/WHSg
  4. [ 編集]

K-taro様
>子だくさんだから貧乏になっちゃったんだと思ってました。(恥)
もしかするとそっちが正しいかもしれません。それにしても、
貧乏→子沢山→貧乏→子沢山→貧乏
という無限スパイラル・・・。これはイヤですね。
  1. 2005/03/04(金) 07:26:29 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

当時は幼児の死亡率が半端では無かったので、少数では安心できない面もあったようです。
  1. 2005/03/04(金) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. dzlfox #79D/WHSg
  4. [ 編集]

dzlfox様
なるほど。例に挙げたマリア・テレジアも16人の内6人は若くして
亡くなっていますからね。
  1. 2005/03/04(金) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵殿下、こんばんは。執務がお忙しかったとの由、お久しゅうございます。
マリア・テレジアの場合、結婚当初はなかなか子供ができなくて夫君のフランツ1世とともに主治医に相談したとか。
そうしたら主治医は
「ワンワンスタイルでおやりあそばせ。」
といったそうです。
その後たるや効果てきめん!できるわ生むわでヨーゼフ2世を筆頭に16人、ということだそうです。
・・・ちょっと話がそれてしまったようですね(笑)。
  1. 2005/03/04(金) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. まっぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

まっぴー辺境伯様
これはこれはお久しゅう。ようこそ参られた。
>ワンワンスタイルでおやりあそばせ。
ははは!まぁ、動物もこれでするのですから、生殖には一番イイ
のかもしれませんね。
  1. 2005/03/05(土) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/338-5cab1ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
