西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教科書問題と日本企業

将来の日本を担う子供達の教育。その教育に使用する教材である教科書。
その教科書の内容に外国が注文を付ける。

おかしいと思いませんか?

最近、来春から導入する教科書検定の結果が発表されておりますが、
例によって中国、韓国が文句を付けているそうです。
特に、扶桑社版「新しい歴史教科書」が批判の的になっているようです。

新しい歴史教科書をつくる会
http://www.tsukurukai.com/

国の根幹である国民の教育について外国が介入する。ひどい内政干渉です。
こういうことをする国は、中国、韓国以外にないのでは?

また、教科書問題に絡んで中国各地で反日デモや暴動が発生しており、日本製品
の不買運動も起きているそうです。さて、ここからが問題なのですが、中国には
多くの日本企業が進出しております。その中国に進出している日本企業の中には、

我が社は「新しい歴史教科書」を支持していない!

と宣言して、中国の内政干渉に反発するどころか、目先の利益を優先する企業が
あるそうです。「金の亡者」と言いますか、「売国企業」と言いますか・・・。

お前達は一体どこの国の企業なんだ?

と言った感じです。これからこういう企業の情報が出てくることでしょうから、
ちゃんとリストアップして、反日企業として不買運動を起こすべきですね。

コストの安さに惹かれて中国に進出し、中国に魂を売った日本企業。
将来中国で何があっても、自己責任で対処してくださいね。
もう日本に居場所はないかもしれませんが・・・。
  1. 2005/04/06(水) 18:47:06|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:4
<<モナコ公レーニエ3世逝去 | ホーム | 米大統領夫妻葬儀参列>>

コメント

>我が社は「新しい歴史教科書」を支持していない!
○○の教科書を指示するという、企業は無いような。
企業に国籍なんて要らないでしょう。
自分が気に入らないからという理由で(不買運動だと)他人を巻き込むのは、
公国を治めるものとしてあさはか過ぎるかと思われます。
と、煽ってみる(笑
そもそも、教科書は一つのものだけでなく、複数使うべきです。
そこになぜ違いがあるかを学ばなければ、単なる洗脳で終わります。
理系科目であれば、理論なんかは簡単に覆らないので一つでもいいですが、
国語、歴史、特に道徳みたいなものは、いくつも使ったほうがいいでしょう。
公国指定糠漬指南書とかないんですか?(笑
  1. 2005/04/08(金) 03:30:15 |
  2. URL |
  3. shadow #79D/WHSg
  4. [ 編集]

shadow様
問題の本質は日本企業の特定の教科書不支持発言ではなく、外国による
内政干渉と、それを肯定する日本企業の姿勢です。
また、幸い日本は教科書検定こそありますが多くの出版社から教科書が
出版されます。韓国などは「国定教科書」だけですからね。
それを考えると、一体どちらが洗脳なのかと・・・。
  1. 2005/04/08(金) 08:00:34 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>公国指定糠漬指南書とかないんですか?(笑
まだまだ勉強が足りなくて、どれがよいのか判断しかねております(笑)。
  1. 2005/04/08(金) 08:02:04 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

内政干渉は問題なのは同じ考えです。
それを肯定している企業は、多国籍企業であり"日本企業"ではないというのが自分の考えですかね。
なので、この発言は当然だろうな、と思いました。
ついでに、教科書にクレームをつけるのは当然かなとも思います。
それだけで済まさないところがなんだかなぁって感じですけどね。
「国定教科書」だけなのは不幸せですね。
ネットが普及しているのがせめてもの救いだと思います。
  1. 2005/04/09(土) 01:46:41 |
  2. URL |
  3. shadow #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/391-e240d0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・教科書検定が終了2 ~実態はまだまだ変わっていなかった~

教科書検定の結果について全容がわかってきましたので、まとめます。以下は産経新聞と毎日新聞の記事から抜粋したものに、私が多少加筆したものです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■南京事件 支那事変の際の南京攻略内政干渉は問
  1. 2005/04/06(水) 21:04:46 |
  2. アジアの真実

教科書検定

Yahooニュース 毎年恒例行事になりつつある日本の教科書検定に対しての中韓によ内政干渉は問題なのは同じ考えです。それを肯定している企業は、多国籍企業であり"日本企業"ではないというのが自分の考えですかね。なので、この発言は当然だろうな、と思いました。ついでに、
  1. 2005/04/06(水) 22:09:59 |
  2. 一日考察 色々な感想

Daily Pick Up News-2005/4/6号[No.2]

【国内】・独立派が日本支部設立[04/05]Sourse-産経―>台湾独立派政党の台湾団結連盟の蘇進強主席は3日、都内で開かれた李登輝前総統の来日支援などを目的に活動している「日本李登輝友の会」総会に出席、都内に同連盟日本支部の設立を宣言した。同会関係者が明ら内政干渉
  1. 2005/04/06(水) 22:20:55 |
  2. News Headline 留

これからが本番!

扶桑社版不採択へ圧力 韓国、左派勢力を通じ介入か 【ソウル=黒田勝弘】日本の中学教科書検定結果について韓国政府(外交通商省)の批判声明は「日本政府なりの努力の跡がある」「少なくない教科書が客観的記述を目指している」などと珍しく評価している。最初から「歪内
  1. 2005/04/07(木) 00:33:58 |
  2. Nanyasoreの日記

教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと

人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないのかと内政
  1. 2005/04/08(金) 00:08:00 |
  2. 社長の本音日記

大東亜イデオロギー戦争 抗日ループ

◆日本の常任理入り反対デモ 中国成都では日系店舗壊される◆中国での日本製品ボイコット、日系各社対策急ぐ‥‥‥‥‥‥ま、そろそろ中国当局も抑えにかかっているようだけど、どっかの首席が反日教育なんぞ始めて、未だに継続してるものだからこういう事になる。こ内政干
  1. 2005/04/08(金) 03:27:28 |
  2. バビロン7の東奔西走狂詩曲

竹島に関する領土問題は存在しない

 朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。内政干渉は問題なのは同じ考えです。それを肯定している企業は、多国籍企業であり"日本企業"ではないというのが自分の考えですかね。なので、この発
  1. 2005/04/08(金) 10:07:38 |
  2. 1喝たぬき

独島は日本の領土

朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。内政干渉は問題なのは同じ考えです。それを肯定している企業は、多国籍企業であり"日本企業"ではないというのが自分の考えですかね。なので、この発言
  1. 2005/05/29(日) 13:02:02 |
  2. 1喝たぬき

竹島は日本領土である

竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。内政干渉は問題なのは同じ考えです。それを肯定している企業は、多国籍企業であり"日本企業"ではないというのが自分の考えです
  1. 2005/05/29(日) 23:24:17 |
  2. 1喝たぬき
