西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の公爵家御料農場

最近は天気が良いせいか、公爵家御料農場(プランター)の野菜が元気です。



今日の公爵家御料農場の全景です。以前に比べ、ネギ、万能ネギの背丈が高く
なっています。



プランターの右側です。最近収穫した万能ネギですが、かなり回復しています。



こちらはプランターの左側です。ネギもだいぶ伸びてきました。万能ネギも
かなり伸びています。近々収穫してネギ味噌ヌタを作ってみようと思います。



これは野蒜のムカゴです。野蒜の蕾は、花が咲いてネギ坊主(種)になるケースと、
ムカゴになってそれが発芽するケースがあります。今回は花にならずにムカゴに
なりました。ムカゴは通常地面に落ちて発芽しますが、この状態のまま発芽するこ
ともあるそうです。

<公爵の独り言>
もうひとつプランターを調達して紫蘇も植えたいですね。
  1. 2005/05/28(土) 17:50:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<アメリカ海軍艦艇の称号 | ホーム | 地方巡幸(20050526)>>

コメント

公爵殿下、こんばんはです。
一週間ほどで、こんなにも成長するのですね!
当方も納豆には絶対万能ねぎを入れてます。
  1. 2005/05/28(土) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. ambush #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ambush様
ネギの成長スピードには驚かされています。プランター2つで栽培したら毎日ネギ
尽くしになりそうです。ネギは薬味として重宝しますし、独り暮らしで栄養バランス
を崩しがちな私にとってよい栄養源になりそうです。
また、この緑を眺めているだけで結構癒されます。
  1. 2005/05/28(土) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/415-10290835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ねぎ@節約生活

アメリカでは日本のネギを「東京ねぎ」として売っている。が、やはりちょっと高い。ambush様ネギの成長スピードには驚かされています。プランター2つで栽培したら毎日ネギ尽くしになりそうです。ネギは薬味として重宝しますし、独り暮らしで栄養バランスを崩しがちな私にとっ
  1. 2005/11/06(日) 04:32:32 |
  2. mikan0530
