西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万能ネギ収穫!

今日は公爵家御料農場から万能ネギを収穫しました。といっても、ちょっとだけ、
ほんの味見程度です。万能ネギに感謝の念を込めて、

「ちょっと分けて頂きますよ!」

と声を掛けながらハサミで切り取りました。また、万能ネギが

「伸びても切られるだけじゃん!」

と向上心を無くしても困るので、前回の切り口より1cm長めに残してあげました。
(三歩進んで二歩下がる感じですね)


結局今回収穫したのはこれだけです。1本はそのまま味見しましたが、なかなか
良い感じでした。残りはみじん切りにして、納豆に混ぜました。


たったこれだけですが、納豆がちょっとグレードアップ!いい香り付けになりました。
今度はもうちょっと伸びてから収穫する予定です。
  1. 2005/05/21(土) 19:44:35|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紀宮殿下という呼び方 | ホーム | 公爵家御料農場>>

コメント

ほほう、結構すぐ伸びるものなんですねえ。でもやはり公爵さんの愛情があっての成長でしょうね。糠漬けといい、公爵さんのマメさにはいつも関心しています。僕もプチトマトとかパセリとかをマンションのベランダで育てたことがありますが、いつもハダニにやられてしまい、たいして収穫できたためしがありません…。
  1. 2005/05/21(土) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. kenichi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

kenichi様
ありがとうございます。このネギ、画像をご覧になってお気付きかもしれませんが、食べた後の根っこを植えただけなんです。結構生命力が強い植物ですね。まだ始めたばかりなのでこれからどうなるか分かりませんが、慈しみつつその恵みを分けて貰おうと思っております。
  1. 2005/05/22(日) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま
ちび商しんしゅう観光案内所へいったときに買った一鉢のねぎがかわゆいので部屋において
「みどりって、よいわねええ・・・」とながめていたら
ふと、この公爵さま御用地で収穫されたねぎよりそうとううすいみどりいろ・・・
ああ、そうだ
植物は太陽にあてねばなりませぬのでした・・
わたし、部屋の中にアイビーやら観葉植物いっぱい置いて植物園状態にしてましたので、ねぎにはいっぱい太陽がいると今わかりました
すいません
明日からベランダへ移動です
  しゅがー
  1. 2005/05/24(火) 03:16:49 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

しゅがー様
公爵家御料農場もあまり日当たりは良くありませんが、午後2時~午後4時
頃は直射日光が当たります。最近万能ネギは元気が良くて、どんどん伸びています。
明日また収穫する予定です。
  1. 2005/05/28(土) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/419-90964458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
