西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮ミサイル発射

5月1日午前、北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイルを1発、発射したとの情報がアメリカ軍から防衛庁に入ったそうです。詳細については確認中とのこと。

なお、2002年9月17日の「日朝平壌宣言」において、
朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に延長していく意向を表明した。
と宣言されておりますので、今回のミサイル発射は完全に日朝平壌宣言違反となります。日朝平壌宣言の全文については下記のサイトにてご確認下さい。

外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html

国家間の約束である日朝平壌宣言が一方的に破られました。日本政府は約束を破った北朝鮮に対して制裁を行なうべきだと思います。

<公爵の独り言>
北朝鮮、終わったな・・・。
それにしても、ミサイル発射情報は米軍から得るしかないのですかね。
  1. 2005/05/01(日) 22:10:05|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:8
<<英国王室御用達 | ホーム | あしなが育英会>>

コメント

公爵殿下、お久しぶりでございます。
TBさせて頂きました。いつもながら殿下のご見識の広さに感服しております。早速日朝平壌宣言に関する外務省のページに行かせて頂きました。それでは、失礼させていただきます。
  1. 2005/05/01(日) 23:52:41 |
  2. URL |
  3. ambush #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ambush様
お久しぶりです。ご機嫌麗しゅう。やはり感情に任せた怒りでは極東3馬鹿と一緒ですから、必ず怒りの根拠を書くようにしております。明確な根拠があれば言い逃れはできませんからね。
  1. 2005/05/02(月) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵殿下、おいたをする子にはそろそろ厳罰が必要かと。
でも罰金課したら怒ってミサイル発射するしぃ~、きっと偽札で払うしぃ~、手立てがないんです。どーしたらいーんでしょ。
しかしアメリカからの情報がなければ日本はミサイルが飛んでくるかどうかさえもわからないってのは一体どーなんでしょ??
  1. 2005/05/02(月) 00:33:54 |
  2. URL |
  3. マチコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

マチコ様
日本も「今度ミサイルを発射したら宣戦布告とみなす!」と発表するとか。
ん?どこかで聞いたことがあるフレーズ。
これじゃ北朝鮮と一緒になっちゃいますね(笑)。
  1. 2005/05/02(月) 00:47:14 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

う~ん……平壌で問題にしていたのは弾道ミサイル実験ですし、
弾道ミサイルなら燃料注入作業でだいたい発射前にバレますし、
今回と似た様なミサイルは日本もたまに発射していますので(笑)、
特に問題視しなくてはならない様なものでは無いかと(^^。
  1. 2005/05/02(月) 01:12:35 |
  2. URL |
  3. FeldLanzenreiter #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Sir FeldLanzenreiter, KOT様
そういえば、今回のは短距離ミサイル(シルクワームの改良型?)でしたね。ちょっと騒ぎすぎたかもしれませんね。
しかし、確かに弾道ミサイルではありませんが、この時期にミサイルを発射することで世界にどのような影響を与えたかを北朝鮮に身をもって分ってもらう必要があると思います。
幸い(?)日朝平壌宣言の日本語版、英語版には「ミサイル(missile)」という言葉はありますが、「弾道ミサイル(ICBM:Inter Continental ballistic missile)」という言葉はありません。ですから、今回のミサイル発射は同宣言でいうミサイル発射モラトリアムに違反するというごり押しも可能ですね。
  1. 2005/05/02(月) 01:26:42 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いや~、逆に私は海外から「届きもしない対艦ミサイル一発で大騒ぎする国」と思われるほうが日本の評判にマイナスではないかと思っています、前回も含めて(^^;。
遙かに高性能な日本のSSM-1発射訓練に韓国すら騒がないのをみても分かる通り、北朝鮮のシルクワームには戦略的重みは全く有りませんから、金かかるテポドンでなくてもシルクワームで軍事的圧力を感じてくれるなら安上がりでいいね……と北朝鮮を喜ばせる事も無いかと(^^。
  1. 2005/05/02(月) 03:10:13 |
  2. URL |
  3. FeldLanzenreiter #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Sir FeldLanzenreiter, KOT様
なるほど。それもそうですね。今にして思えば、今までの極東3馬鹿への対応と同じく、「冷静にシカト」がベストだったかもしれませんね。北朝鮮のミサイルなど気にならないと。うーん、過剰反応してしまった・・・。北朝鮮に釣られてしまいましたね。
  1. 2005/05/02(月) 04:32:29 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/446-c3d933d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2005/05/01(日) 23:01:47 |

速報、北朝鮮ミサイル発射

TVニュース速報より(18:58)北朝鮮が日本海に向けミサイル1発を発射した模様。(政府筋)★改良型シルクワームの発射か?詳細は、随時更新します。。。TVニュース速報より(19:00)短距離型で失敗した模様。★やっぱ改良型シルクワームかぁ~中国製対Sir FeldLanzenreiter,
  1. 2005/05/01(日) 23:48:06 |
  2. 裏板橋区188丁目

北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射??

記事が各誌でそろったようだ。↓朝日北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射毎日短距離ミサイル:北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報読売北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射産経北朝鮮ミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か日経北朝鮮、日本海に短距離ミサイル発S
  1. 2005/05/01(日) 23:51:04 |
  2. じじぃの時事ネタ!!

北朝鮮、FIFAに向けてミサイル発射!?

日本をとりまく海外情勢に疲れを隠せない私ですが(何様やねん!?)、GWの今日、とても美しいものを色々見に行ってきてずいぶん気持ち的に癒されてまいりました。そう、癒されてきたんです。満ち足りた気持ちで・・・ほっと一息。・・・・・・・・・・・なのに、ああそれSi
  1. 2005/05/02(月) 00:29:38 |
  2. まいっちん愚ログ

北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射か?

 北朝鮮は、射程100~150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れていS
  1. 2005/05/02(月) 00:57:47 |
  2. 備忘録

北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射

TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海S
  1. 2005/05/02(月) 10:31:51 |
  2. 東亜マンセー協会

北鮮ミサイル発射情報

SankeiWeb産経新聞社 ニュースによると米軍より北鮮が日本海にミサイル発射Sir FeldLanzenreiter, KOT様なるほど。それもそうですね。今にして思えば、今までの極東3馬鹿への対応と同じく、「冷静にシカト」がベストだったかもしれませんね。北朝鮮のミサイルなど気にならな
  1. 2005/05/02(月) 14:28:43 |
  2. 一日考察 色々な感想

北朝鮮ミサイル問題を再考する

 今月1日、北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向け発射したことは、当ブログでも取り上げたが※1、その中で、発射されたミサイルの種類によって、発射の意図が大きく分かれることを指摘した。しかし、その後も続報が出るものの、あまりハッキリしないようだ。 ただ、当Sir F
  1. 2005/05/08(日) 21:33:37 |
  2. 備忘録
