西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お召し艦

天皇陛下が座乗される軍艦のことを「お召し艦」と呼びます。
また、お召し艦に随行する軍艦のことを「供奉艦」と呼びます。

お召し艦はそれ専用の軍艦が建造されるわけではなく、観艦式や行幸の時
に座乗された軍艦がお召し艦と呼ばれます。また、天皇陛下が座乗されると、
マストには「天皇旗」が掲げられます。

なお、天皇陛下が座乗する内火艇(内燃機関を装備した小型艇)は「お召し艇
とよばれ、天皇陛下座乗中は天皇旗が掲げられ、お召し艦に移乗した瞬間に
お召し艇の天皇旗は降ろされ、同時にお召し艦に天皇旗が掲げられます。

天皇陛下の所在を示す天皇旗は同時に二つ掲げられることはなく、その掲揚
のタイミングには非常に神経を使ったと言われております。

<公爵の独り言>
まぁ、戦前の話なんですけどね。

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/06/29(水) 01:06:39|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9
<<教皇庁の公式Webサイト | ホーム | やまびこ会名誉総裁>>

コメント

ローレライにハマってた公爵どの、亡国のイージスはご覧になる予定ですか?
  1. 2005/06/29(水) 01:40:12 |
  2. URL |
  3. chata #79D/WHSg
  4. [ 編集]

chata様
そりゃ、「亡国のイージス」も「男たちの大和」も観る予定ですよ!
新宿駅南口にある広島のアンテナショップには、「男たちの大和」の
パネルが掲げられています。楽しみですね。
  1. 2005/06/29(水) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

愚問でしたね(笑)自分も楽しみであります!('◇')ゞ
  1. 2005/06/29(水) 13:01:49 |
  2. URL |
  3. chata #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま。
曽祖父から伝わる話では、大正天皇が、お召し艦に乗られた際、お食事(されることがあったのか?ですが)の残りは海に捨てていたとか。
何故かその話が印象に残っています。
  1. 2005/06/29(水) 16:53:47 |
  2. URL |
  3. 西京子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

天皇旗の掲揚を任された乗員の責任は重大ですね!
明治元年に大阪天保山沖で行われた旧日本帝国海軍
最初の観艦式から40年、神戸沖でお召し艦「浅間」に座乗されて
いますが、特筆すべきは123隻もの大艦容 
見れるものなら見てみたい。。。
  1. 2005/06/29(水) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. ambush #79D/WHSg
  4. [ 編集]

西京子様
軍艦上では残飯を残しておくと衛生環境が悪化して伝染病となる可能性があるため、速やかに処分したのかもしれませんね。
>曽祖父から伝わる話
海軍の方だったのですか?
  1. 2005/06/29(水) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ambush様
>特筆すべきは123隻もの大艦容
戦艦を含む大艦隊・・・興奮しますね!
  1. 2005/06/29(水) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま。
そうですね、てっきり、薬効を求めて、失敬する不届者対策かと思っていました(オイ)
曽祖父は海軍で、日清日露に従軍したらしいのですが、何分、庶民の悲しい性で、関係書類はおろか勲章類まで捨ててしまったそうなので、証拠はありません。家族の中で私だけが悔しがっています(涙)
  1. 2005/07/01(金) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. 西京子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

西京子様
>てっきり、薬効を求めて、失敬する不届者対策
ワラタ。陛下のリアルおこぼれに預かりたいと・・・。でも、昔の軍隊は兵卒、特に新兵は常に空腹状態と言われておりますので、さっさと処分しないと陛下の残飯を「キンバイ」された可能性はありますね。
>曽祖父は海軍で、日清日露に従軍したらしい
というこは、日本海海戦にも参加している可能性がありますね。
皇国の興廃はこの一戦にあり!
  1. 2005/07/01(金) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/450-43aff46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お召し艦

天皇陛下が座乗される軍艦のことを「お召し艦」と呼びます。また、お召し艦に随行する軍艦のことを「供奉艦」と呼びます。お召し艦は、それ専用の軍艦が建造されるわけではなく、観艦式や行幸の時に天皇陛下が座乗された軍艦がお召し艦と呼ばれます。また、天皇陛下が座乗さ
  1. 2006/02/12(日) 12:12:55 |
  2. ネイヴァルランド公国

天皇旗

天皇旗とは、天皇陛下が座乗されるお召し艦やお召し艇に掲げられる旗のことです。以下のようなデザインをしています。 なお、天皇陛下の所在を示す天皇旗は同時に二つ掲げられることはなく、その掲揚のタイミングには非常に神経を使ったと言われております。
  1. 2006/02/12(日) 12:51:47 |
  2. ネイヴァルランド公国
