西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下サイパンへ

天皇皇后両陛下は本日6/27、アメリカ合衆国自治領北マリアナ連邦のサイパン島へ出発されます。

サイパン島は1944年まで日本の信託統治領だった場所で、太平洋戦争中の1944年6月に米軍が上陸し、在留邦人約1万2千人を含む約5万5千人の日本人が死亡、米軍も約5千人が戦死し、現地住民であるチャモロ人も約9百人が死亡しました。今年は戦後60年の節目であり、天皇皇后両陛下のサイパン訪問はそれら犠牲者の慰霊を目的としての外国訪問です。

天皇皇后両陛下は、到着した6/27夜は宿泊先のホテルで遺族会や戦友会の代表らと会い、6/28午後は島の敬老センターを視察し、現地の人たちと交流、6/28夜に帰国される予定とのことです。

サイパン島をはじめとするマリアナ諸島の簡単な歴史は以下の通り。

●1521年~1899年:スペインによる統治。後にドイツに売却。
●1899年~1914年:ドイツによる統治。第一次世界大戦時に日本が占領。
●1914年~1944年:日本による統治。太平洋戦争時に米軍が占領。
●1947年~1978年:国連信託統治領。
●1978年~現在:アメリカ合衆国自治領。

なお、マリアナ諸島という名称は、スペイン国王フィリップ四世の王妃マリアナ妃にちなんで名付けられたそうです。

<公爵の独り言>
天皇皇后両陛下のサイパン訪問により、犠牲者の霊も慰められることでしょう。
  1. 2005/06/27(月) 12:17:11|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
<<御料農場拡張 | ホーム | クレソン収穫!>>

コメント

公爵閣下
サイパンにおいてはこのたびの陛下の慰霊で、日米官民区別なく多くの御霊が休まれることになると確信しております。
「帝國男児の本懐」…を貫いた南雲中将のことが、やはり思い返されます。
笹田正之 拝
  1. 2005/06/28(火) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. 笹田正之 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

笹田正之様
>日米官民区別なく
そうなんですよね。予定になかった沖縄県人慰霊碑とか、韓国人慰霊碑にも足を運ばれているんですよね。日本人(朝鮮半島出身者含む)だけでなく、敵国であったアメリカ軍人や現地住民の犠牲者も全て慰霊する。非難されようが無い完璧な慰霊訪問でした。しかし中国・韓国は反発していますね。もう「わけわからん」と言った感じです。現代に生きる我々は、先人達の犠牲の上に成り立ち、今の平和を享受していることを忘れてはならないと思います。あとは天皇皇后両陛下が靖国神社に参拝して頂ければ申し分ないのですが・・・。
  1. 2005/06/29(水) 00:34:35 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/453-36a1a51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Their Majesties visit to Saipan.

笹田正之様>日米官民区別なくそうなんですよね。予定になかった沖縄県人慰霊碑とか、韓国人慰霊碑にも足を運ばれているんですよね。日本人(朝鮮半島出身者含む)だけでなく、敵国であったアメリカ軍人や現地住民の犠牲者も全て慰霊する。非難されようが無い完璧な慰霊訪問で
  1. 2005/06/27(月) 13:19:52 |
  2. The County of Mangrove

サイパン慰霊

Yahooニュース 天皇皇后両陛下が本日サイパン島へ行幸された。 サイパン島は大笹田正之様>日米官民区別なくそうなんですよね。予定になかった沖縄県人慰霊碑とか、韓国人慰霊碑にも足を運ばれているんですよね。日本人(朝鮮半島出身者含む)だけでなく、敵国であったアメリ
  1. 2005/06/29(水) 09:14:14 |
  2. 一日考察 色々な感想

サイパン慰霊??

毎日新聞 天皇皇后両陛下が本日サイパンから還幸された。 サイパンでは雨の中島民が笹田正之様>日米官民区別なくそうなんですよね。予定になかった沖縄県人慰霊碑とか、韓国人慰霊碑にも足を運ばれているんですよね。日本人(朝鮮半島出身者含む)だけでなく、敵国であったア
  1. 2005/06/29(水) 09:14:46 |
  2. 一日考察 色々な感想
