西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫蘇収穫

昨日、公爵家御料農場から紫蘇を収穫しました。

葉:10枚
穂:3~4本


摘心し、かつ大きな葉を収穫した後の紫蘇はちょっと寂しげでした。
収穫した葉と穂は以下のように調理しました。

・納豆(葉2枚)
 刻んで納豆に入れて見ました。思ったほど香りは強くありませんでした。
 納豆には不向きかもしれません。

・焼酎の水割り(葉1枚)
 ちょっと揉んでから黒糖焼酎「喜界島」の水割りに入れました。
 ちょっと香りは立ちましたが、黒糖焼酎の香りには負けてしまいますね。
 香りの弱い焼酎向きかもしれません。

・醤油漬け(葉7枚、穂)
 やや大きめのタッパに醤油と唐辛子を入れ、そこに漬け込みました。
 今日取り出して食べてみましたが、これはなかなかご飯に合います。
 これからも随時収穫して、余った葉は醤油漬けにしていこうと思います。

<公爵の独り言>
昨日葉を収穫した紫蘇ですが、残った葉と脇芽が生長してきています。
あと、先日摘心したクレソンも脇芽が出てきています。
こいつらかなり繁殖力が強いです。もっとわさわさ繁って欲しいです。
  1. 2005/06/09(木) 17:23:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<欧州君主家の公式Webサイト | ホーム | 摘心>>

コメント

紫蘇は油断しますと、妙に大きく育ち且つ繁殖して食欲をそそらないサイズになることもあった様な記憶があります。
御料農場の監督官には、適時育成経過を監視させ早々の収穫を指示されるほうが良いかと・・・。
  1. 2005/06/10(金) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. repo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

黒糖焼酎や、随時などを繁殖すればよかった?
  1. 2005/06/10(金) 13:04:21 |
  2. URL |
  3. BlogPetの「総督代理」 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま
署名活動を終了しました
あとは人数を計算して発送です
ただ、発送先に関しましてお上のはっきりしない態度により
明日11日ではなく月曜13日に再度電話で問い合わせ、また
この資料の元であるアニマルライツセンターにも相談して
このたくさんの署名が行方不明にならないよう発送後の管理をすることになります
署名の趣旨をはっきりさせることについて、
公爵さまのアドバイスが大変役に立ちました
みなさんに署名を求める際に署名の趣旨をわかりやすくつたえるため
言葉に気をつけることを公爵さまにおしえていただきました
こころより感謝もうしあげます
これからもよろしくおねがいいたします
  ちびまる商会しゅがー
  1. 2005/06/11(土) 01:52:43 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いつのまにか農場もできてたんですね~(*´Д`*)
  1. 2005/06/11(土) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. chata #79D/WHSg
  4. [ 編集]

repo様
ご注意ありがとうございます。
御料農場監督官にしかと申し付けておきます(笑)。
総督代理
黒糖焼酎を飲みながら随時繁殖活動をしたいよ・・・(ちょっとエロイ?)。
しゅがー様
しゅがー様は本当に行動力のある方ですね。頑張って下さい。私も陰ながら応援いたします。
chata様
お久しぶりです。ブログ、復活したんですね!おめでとうございます!
>いつのまにか農場もできてたんですね~
そうなんですよ。公国の食料自給率向上のために始めました。
でも、植物を育ててわかったことがあります。腹よりも心が満たされます。
最近のマイブームです。
  1. 2005/06/11(土) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ふと気になったのですが、公爵閣下は、ご真影から察するに、アジア某国の最高勲位を所持されてるのですね。しかも、ほぼ、某国国家元首並みの勲位を得て、かつ陸軍に居られたのでしょうか?肩章から察するに、そんな気がしたのですが。アジア某国とは、相当縁が濃いようですね。
  1. 2005/06/14(火) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. repo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

repo様
アジア某国とはかなり密接な関係にありますが、国家機密や軍機に触れるのであまり詳細にお答えできません(笑)。
  1. 2005/06/14(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/465-ba328a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
