西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルタ騎士団

国家は、「国家の三要素」である「領土、国民、権力」によって成立する。
ところが、「領土」と「国民」を持たない国家が存在する。その国家は、

マルタ騎士団
(ロードス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会)

である。国家として「マルタ騎士団国」とも呼ばれることがある。
なお、地中海にある「マルタ共和国」とは別物です。

<マルタ騎士団の歴史>
この国の成り立ちは古く、11世紀頃、十字軍遠征に伴ってエルサレムに巡礼する
カトリック教徒の旅の安全を、ケアする団体として結成された

聖ヨハネ騎士団(エルサレムの聖ヨハネ病院騎士修道会)

が起源である。エルサレムを拠点として活動し、次第に軍事力を有するようになった。
その後、イスラムの勢力拡大に伴い十字軍勢力がパレスチナから駆逐された後は
拠点をキプロス島に移した。

しかしキプロス島にもイスラム勢力の脅威にさらされ、拠点をギリシャのロードス島に
移し、

ロードス騎士団

と呼ばれるようになった。しかし1522年、ロードス島もオスマン・トルコの侵攻を受けて、
ロードス島を明け渡してイタリアへ渡り、7年間諸国を転々とした。

1530年、イタリアの富豪メディチ家の出身で、かつてこの騎士団に所属していた
教皇クレメント7世がシチリア王でもある神聖ローマ皇帝カール5世に圧力をかけて、
格安の年貢(毎年”鷹”を納める)でマルタ島を領土としてロードス騎士団に与えた。
これにより、

マルタ騎士団

と呼ばれるようになった。
しかし1565年、またもやオスマン・トルコの侵攻を受けるが、今度は島を守り通した。
これによりマルタ騎士団も安住の地を得たかに見えたが、1798年、ナポレオンの侵攻
を受け、戦わずして島を明け渡すこととなった。
その後マルタ騎士団はロシアのサンクトペテルブルク、シチリアのカタニアを経て
イタリアのローマに移り、以降、領土無き国家となった。

なお、マルタ島は1800年にイギリスが占領、1814年にイギリス領となり、1964年、
「マルタ共和国」として独立した。

<現在のマルタ騎士団>
現在マルタ騎士団は、ローマに建物一棟を保有しここを本部として活動している。
バチカン市国のようにイタリアから独立領土として承認されていないものの、建物内は
イタリアから治外法権を認められている。

国連でのマルタ騎士団の扱いは「非加盟国」ではなく、
「オブザーバーとして参加するために招待を受ける実体あるいは国際組織」
のひとつとして扱われており、国としては認められていない。
しかし、マルタ騎士団は世界の約75か国と外交関係を持ち、在外公館を保有している。
なお、日本はマルタ騎士団を国として承認しておらず、外交関係も持たない。

マルタ騎士団員は団長以下約7400人。
「国土なき国家」として独自の憲法、政府機構を備えており、独自のコイン、切手、
パスポートを発行している。
また巨額の財産と病院などを持ち、医療活動、社会福祉事業などの慈善活動を
行っている。

<総督の独り言>
歴史に翻弄された騎士団(国?)ですね。
  1. 2004/10/28(木) 02:15:48|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<マルタ騎士団(こうさぎ) | ホーム | シーランド公国>>

コメント

高校生のころ
そういえば
わたしのあだなは
「メヂチ」でした
 しゅがー
  1. 2004/10/28(木) 02:39:41 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

sugar様
あだ名が「メヂチ」ってイタリアの「メディチ」ですか?
またなんでそんなあだ名が・・・理由に興味あります。
  1. 2004/10/28(木) 02:47:34 |
  2. URL |
  3. 総督 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

騎士団国家が存在できるのなら、ある程度の規模と信用がある会社は「国家」と名乗れる資格があるよねえ~
昔のエゲレスがインドを会社で統治し、それが株式会社の発端なのだから・・・
  1. 2004/10/28(木) 11:46:08 |
  2. URL |
  3. ねっちょ。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

連続スマソ
と、言う事はだ。
逆に言うと「国」自体が会社化しても一向に構わないという訳だよな。
使えない、借金だらけの国組織より
無借金経営の某自動車会社のほうがナンボかマシだわなあ・・・。
  1. 2004/10/28(木) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. ねっちょ。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

なんだか「国家とは何か」を考えさせられますね。
  1. 2004/10/28(木) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. 総督 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

マルタの国家主権に関しては、色々議論があるところなので、一概に国とはいいにくい所です。
  1. 2004/10/28(木) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. dzlfox #79D/WHSg
  4. [ 編集]

マンガですが沈黙の艦隊では、潜水艦が軍事国家を名乗っています。
領土=潜水艦(?)
国民=乗組員(?)
権力= ?
  1. 2004/10/29(金) 01:44:34 |
  2. URL |
  3. shadow #79D/WHSg
  4. [ 編集]

shadow様
「沈黙の艦隊」ですね。
  1. 2004/10/29(金) 03:05:35 |
  2. URL |
  3. 総督 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ここを参考にどぞ。
http://www.heraldica.org/topics/orders/ordmalta.htm
  1. 2004/10/29(金) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. dzlfox #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんにちは
「マルタ騎士団」のことが、とても良く説明されていたので、私のblogで紹介させていただきました。
パレスチナや台湾とはまた違う、領土なき国家の「マルタ騎士団」これを最初知ったときに、国家の概念って?と思いました。
  1. 2004/11/14(日) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. tirolucky #79D/WHSg
  4. [ 編集]

tirolucky様
初めまして。ご紹介して頂き恐縮です。
私のブログのようなモノでお役に立てれば光栄です。
  1. 2004/11/14(日) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

突然の訪問をお許し下さい。ある方から、マルタ騎士団国の爵位を
数千円で買えるという情報を得ましたが、本当でしょうか?もし
購入が可能なら、それには資格が必要なのでしょうか?
ご存知なら、教えて下さい。
  1. 2007/07/28(土) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. ∞りえ #-
  4. [ 編集]

ある方から、マルタ騎士団国の爵位を購入する事が出来、
代金は数千円であると聞きましたが、それは本当ですか?
もし購入希望の場合、取得資格はありますか?もしご存知
なら、教えて下さい。
  1. 2007/07/28(土) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. ∞りえ #EOUkJIgY
  4. [ 編集]

∞りえ様
我が公国へようこそ。歓迎いたします。
マルタ騎士団国の爵位購入については残念ながら存じません。
お力になれず申し訳ありません・・・。
  1. 2007/08/11(土) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/50-866dc9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パレスチナ

アラファト氏ラマラに埋葬 群衆数万人 (共同通信) - goo ニュースアラファト氏が、ついに亡くなってしまいました。最後までパレスチナのために戦ってきたのに、パレスチナの国家を立ち上げることができませんでした。彼は、いつも生命の危険にさらされてきていました。tirol
  1. 2004/11/14(日) 21:22:18 |
  2. 英語&その他もろもろ
