西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンザー・ノット

ネクタイの結び方のひとつとして知られる「ウィンザー・ノット」。
この「ウィンザー・ノット」の語源は、

ウィンザー公爵(イギリス国王エドワード8世)

に由来します。
イギリス国王エドワード8世は離婚暦のある夫人と結婚するためにイギリス国王を退位し、「王冠を賭けた恋」、「世紀の恋」と騒がれました。

その後「ウィンザー公」の称号を得たエドワード8世は、ファッションリーダーとして知られるようになり、彼が好んだネクタイの結び方が「ウィンザー・ノット」と呼ばれるようになったそうです。

なお、彼が好んだワイド・スプレッド・カラー(大きな角度で開いたシャツの襟型)は「ウィンザー・カラー」と呼ばれています。

<総督の独り言>
私もネクタイは「ウィンザー・ノット」で結んでいます。
  1. 2004/10/20(水) 02:51:10|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サーロイン | ホーム | アスコット・タイ>>

コメント

総督うう
こんばんはああ
コメントありがとう存じます
ええ
わたしって、だれなんでしょう?
さいきん
夢と現実
この世とあの世
ごちゃごちゃになってますが?
そしてわたしは
松田優作になったり
桃井かおりにんったり
日本人には見えないようになったり
いったい、わたしはだあれ?
  ちびまる商会の共同経営者です
  (ちびまる社長が見かねてコメントくださいました) しゅがーより
  1. 2004/10/20(水) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

sugar様
いつもコメントありがとうございます。
それにしてもsugarさんは謎多き不思議なお方ですね。
  1. 2004/10/21(木) 01:10:30 |
  2. URL |
  3. 総督 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/58-b8682981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
