fc2ブログ

西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

米軍基地移転問題

沖縄にある米軍普天間飛行場の移転先がようやく決まった。喜ばしいことである。しかし沖縄県内での移転である。結局沖縄の負担は減らない。とは言え、日本の安全保障を考える上で、在日米軍の存在は大きい。日本独自の防衛力が整うまでは、在日米軍は必要だと思う。

ところで、私はこの米軍基地問題について不満に思っていることがある。

沖縄の負担は大変だ!

と言う人はいるが、

米軍基地が沖縄に集中していては沖縄が可哀想だ!
沖縄の負担を減らすため、我が県に米軍基地を誘致したい!


と言う人がいないことである。結局、在日米軍は必要ではあるが、自分たちの側には来て欲しくない。面倒なことは遠く離れた沖縄に押しつけて、自分たちはその利益だけを享受したいという人が多いということだ。私はこういう考え方を残念に思う。

将来的には在日米軍を減らすことが好ましいと思うが、今はまだ在日米軍は必要だと思う。在日米軍を減らせない状態で沖縄の負担を減らすには、沖縄以外の自治体が在日米軍を受け入れるしかないのは当然のことである。在日米軍の受け入れを表明できない自治体は、結局沖縄のことなんか何とも思っちゃいない自治体だと思う。また、そういう自治体の首長や議会議員を選挙で選んでいる有権者も同じ意識なんだなと思うと、私は残念でならない・・・。

沖縄は太平洋戦争において戦場になり、沖縄県民も大日本帝国陸海軍と共に必死に戦った。大日本帝国海軍沖縄方面根拠地隊司令官太田実少将(死後中将)は沖縄県民の協力に深く感謝し、沖縄戦の最後に、以下の電文を発信して自決した。

沖縄県民斯く戦へり。県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。

沖縄が「特別の御高配」を賜るのはいつになるのか・・・。
せめて普通の待遇が受けられることを望む。


テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/10/28(金) 10:11:14|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:13
<<SEIKO「懐中時計」 | ホーム | デンマーク皇太子妃男児出産(BlogPet)>>

コメント

沖縄以外の自治体が受け入れるはずも無く、在沖縄米軍基地の統廃合を
行って少しでも負担を軽くする案しか思いつきません。。。
  1. 2005/10/28(金) 19:30:30 |
  2. URL |
  3. ambush #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ambush様
私も沖縄米軍基地問題の現実的な解決策としてはその意見に同意します。しかし私がこの記事で言いたかったのは、心の問題です。やりたくない事でも、自分がやらなければ、他人にそれをさせることになる。自分の幸福と引き換えに他人を犠牲にする考え方を良しとするかどうかです。
  1. 2005/10/28(金) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんは。
同じ事が「原子力発電所」問題にも言えますよね。
政治家も電力会社も、『絶対安全』といいますが、それなら東京・大阪に作る方が、送電ロスがなくていいのに。
 せめて、※※電力の社員用別荘を原発の隣にたてて、
「こんなに安全なので、社員は家族ぐるみで、週末を必ず過ごします」とか。
 基地は他県にあるほうが『安全』でしょうが(善悪は別として)、原発の場合、本当に事故が起きたら、どうせ日本のどこにいても助かりません。
 なのに、東京には作らないんですよね、政治家も電力会社も。
 ノブレス・オブリージュって言葉、知らないのでしょうか?
  1. 2005/10/29(土) 03:53:52 |
  2. URL |
  3. 女王様 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

女王様
ご機嫌麗しゅう。全くおっしゃる通りでございます。それに加えて、原発反対派もしっかり原発で発電された電力を使って生活&活動しているという矛盾もありますね。
米軍基地、原発、ゴミ処理場、産廃処理場、火葬場、葬儀場。みんな利用するけれど、自分の家の近くにあっては困るというエゴ。醜いと思います。
  1. 2005/10/29(土) 06:48:33 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

はじめまして
なるほど、言われてみればそうですね
私も含め人間というのは自分勝手なもの、結局でる結論は
かわいそうだけど自分のところにはくるなでずーっと問題を
先送り・・・
悲しいけどこれ真実なのよね    ●レッガー
二足歩行の生き物はバカものか   シャ●
  1. 2005/10/30(日) 02:30:50 |
  2. URL |
  3. ギレン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ギレン様
初めまして。我がブログブルク公国へようこそ。歓迎致します。
(そちらはジオン公国ですか?^^;)
日本人はいつの間にか自己犠牲という崇高な精神を忘れ、偏った個人主義に染まってしまったようです。権利を主張するためには、責任を負わなければならないことを忘れているように見受けられます。私はそれを残念に思います。
ブログ拝見しました。時々お邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します。
  1. 2005/10/30(日) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

好ましい大日本帝国海軍沖縄方面根拠地とかを協力しなかったよ。
  1. 2005/10/31(月) 13:06:01 |
  2. URL |
  3. BlogPetの総督代理 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵殿下のブログ警察です。
  1. 2005/11/01(火) 19:08:41 |
  2. URL |
  3. 公爵殿下のブログ警察です。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>公爵殿下のブログ警察です。
一体なんですか?荒らしですか?
  1. 2005/11/01(火) 19:21:54 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ごきげんよう、公爵殿下。
↑ もしかしたら、公爵殿下の「身辺警護」希望のファンのかたでは?
採用試験をされたらいかがでしょうか(笑)。
  1. 2005/11/01(火) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. 女王様 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

女王様
ご機嫌麗しゅう。なるほど。我が公国の近衛銃士隊か近衛騎士団に採用希望の者が、私にアピールしているのかもしれませんね(笑)。
  1. 2005/11/01(火) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

維新赤誠塾の伊藤です。ご無沙汰しておりました。私のこと、覚えていらっしゃいますでしょうか。貴殿のブログをお気に入りに登録させていただきましたので、ご一報差し上げた次第です。失礼でありましたなら、削除しますので、ご一報下さいませ。貴殿さえよろしければ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2005/11/02(水) 04:19:42 |
  2. URL |
  3. 伊藤秀人 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

伊藤秀人様
お久しぶりです。お気に入りに入れて下さり光栄です。こちらこそよろしくお願い致します。
  1. 2005/11/02(水) 05:29:53 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/588-b8745f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄基地問題

昨日になりますが、沖縄県米軍普天間飛行場(宜野湾市)移転先について、同県名護市辺野古崎の米軍キャンプ・シュワブ陸上部を活用するとともに、海岸部分を一部埋め立てて滑走路を建設することで合意した事が報じられていた。■[米軍再編、沖縄の4施設を統合](YOMIURI)伊
  1. 2005/10/28(金) 19:20:34 |
  2. 裏板橋区188丁目

沖縄海兵隊削減、7000人に・日米政府合意

NIKKEI NETより。【ほとんどがグアムに移転する。】軍隊というのは、どこに居るのかも重要な問題です。例えば米空軍のF-15が嘉手納に居るのは米軍の沖縄方面の作戦行動時に近代米軍には欠かせない「制空権」を確保する為であり、恐らく中台への配慮もあってあまり沖縄の伊藤
  1. 2005/11/02(水) 02:56:02 |
  2. OtAKu4

沖縄/普天間飛行場移設

「日米軍事同盟」を背負う沖縄 基地問題とは、突き詰めれば、「基地の必要性」を考えることであるが、基地の必要性を規定するポイントは、戦後60年にわたり、日本の外交政策の機軸をになってきた「日米同盟」に他ならない。沖縄県民は、日米同盟という国家の運命を、本土の.
  1. 2005/11/02(水) 17:40:28 |
  2. ブログ界の正論

のらりくらり沖縄県知事

防衛庁長官「理解得るべく最大限努力」 沖縄知事は拒否 「この問題では、県民がどう考えるかが重要だ。(辺野古沖の)現行計画には県も名護市も賛成だったが、今回の案には皆反対だ」名護市長、浅瀬案再提起へ.伊藤秀人様お久しぶりです。お気に入りに入れて下さり光栄です
  1. 2005/11/10(木) 00:45:25 |
  2. 私の考えていること

米軍再編問題

数日前の米軍再編中間報告では、普天間飛行場を名護市キャンプ・シュワブ沿岸部へ移設することを日米間で合意したけど、沖縄の稲嶺知事は「現行案(辺野古沖)以外は容認できない」として、拒否の姿勢を示している。中間報告から一連の発言をまとめてみた。まず中間報告後伊藤
  1. 2005/11/14(月) 23:38:09 |
  2. ほんまぐろ

全軍労反戦派

 「辺野古に軍港まで押し付けるのか」に対して保守的な方からのトラックバックを頂戴伊藤秀人様お久しぶりです。お気に入りに入れて下さり光栄です。こちらこそよろしくお願い致します。
  1. 2005/11/15(火) 22:22:48 |
  2. アッテンボロー