西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀宮殿下(清子内親王殿下)結婚!

本日、平成17年11月15日、皇室の第一皇女子である紀宮殿下(清子内親王殿下)黒田慶樹氏とご結婚されます。そして、皇族の身分を離れられ、紀宮殿下(清子内親王殿下)というご称号、お名前から黒田清子様というお名前になられます。

紀宮さま」として広く国民に慕われた殿下。「殿下」とお呼びするのも、今日が最後となります。殿下は皇族としての称号を失いますが、代わりに最愛の夫を得ました。私は、殿下の新しい門出をお祝いしたいと思います。

殿下、ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに!


  1. 2005/11/15(火) 05:03:14|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<西ブログブルク公国創設! | ホーム | 画像掲示板設置(BlogPet)>>

コメント

ごきげんよう、公爵殿下。
紀宮内親王のご結婚に心よりお喜び申し上げたいと
存じます。
お二人の兄宮とその妃殿下のお暮らしをご覧になるにつけ、
ご自分の未来を色々とお考えになっていらしたでしょう。
今日と言うめでたき日をお迎えになられたのは
本当に喜ばしいことです。
幾久しくお幸せに...。
  1. 2005/11/15(火) 16:06:41 |
  2. URL |
  3. 女王様 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ご機嫌麗しゅう、女王様。
私も紀宮殿下(清子内親王殿下)改め、黒田清子様のご結婚を素直にお喜び申し上げたいと思います。ただ、清子様が嫁いでいかれて、内廷は寂しくなりますね。
  1. 2005/11/15(火) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

めでたいとはまさにこのことですね。今後は黒田清子さんとして
新しいスタートを切られるわけですが、皇室で培われた経験を
活かし、その気品を失うことなく良き妻、良き母としてこれからも
日本国民に元気を与え続けていただきたいと思います。
どうか末永くお幸せに。
  1. 2005/11/16(水) 00:50:54 |
  2. URL |
  3. PPPP #79D/WHSg
  4. [ 編集]

PPPP様
清子様は、暫くの間は慈善活動や鳥類研究を休止されて、主婦に専念するそうです。新婚生活が落ち着いてからのご活躍が期待されます。
  1. 2005/11/16(水) 07:47:18 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま。
愚ブログより、トラックバックさせて頂きました。
この度は、本当に喜ばしいことで、私も自分のことのように嬉しくなってしまいました。
一抹の寂しさもありますが、これから益々御幸せになられることを願って止みません。
追白
「天皇家」よりも「皇室」の方がよい気がしないでもないでもないでもないです(汗)
  1. 2005/11/16(水) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. 西京子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

西京子様
トラックバック&コメントありがとうございます。こちらからもトラックバックさせて頂きました。実におめでたいことだと思います。これからの幸せを願っております。
>「天皇家」よりも「皇室」の方がよい気が
ありがとうございます。本文、訂正しておきます。
  1. 2005/11/17(木) 01:20:31 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/621-d6749682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HIH Princess Sayako Marry.

Dear Ladies and Gentlemen,Today, Her Imperial Highness Princess Sayako who is daughter of His Imperal Majesty the Emperor of Japan marry to Yoshiki Kuroda on 15th November. And, she becomes the citizen from the royalty, and the name is changed from '西京
  1. 2005/11/15(火) 07:41:20 |
  2. The Duchy of Mangrove

奉祝 紀宮様御結婚

本日、紀宮様は、婚約者である黒田慶樹さんと御結婚式を無事済ませられました。なお、婚姻届は、式終了後、宮内庁職員が区役所に提出、受理され、紀宮様は、黒田清子様となられま??西京子様トラックバック&コメントありがとうございます。こちらからもトラックバックさせ
  1. 2005/11/16(水) 21:18:37 |
  2. 西京子の備忘録
