西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢字変換ソフトの怪

先程、韓国、朝鮮、中国の人名に関する記事を書いていて気付いたのですが、外国人の人名であるにもかかわらず、なぜか一発で漢字変換出来ていました。
○しょうかいせき→蒋介石
○ちょうさくりん→張作霖
○もうたくとう→毛沢東
○りほう→李鵬
○こうたくみん→江沢民
○こきんとう→胡錦涛
○きむいるそん→金日成
○きむじょんいる→金正日
○ちょんどふぁん→全斗煥
○のてう→盧泰愚
○きむよんさむ→金泳三
○きむでじゅん→金大中
○あんじゅうこん→安重根
○はんもんてん→板門店
○ぷさん→釜山
○いんちょん→仁川
○ぴょんやん→平壌
今度は、日本の旧宮家と現存する宮家を漢字変換してみました。
×ときわいのみや→常磐井飲みや(常磐井宮)
×きでらのみや→紀寺の宮(木寺宮)
×こまつのみや→小松の宮(小松宮)
○ありすがわのみや→有栖川宮
×かちょうのみや→課長の宮(華頂宮)
×ふしみのみや→伏見の宮(伏見宮)
×かんいんのみや→官印の宮(閑院宮)
×やましなのみや→山科の宮(山階宮)
×かやのみや→茅の実や(賀陽宮)
○なしもとのみや→梨本宮
×きたしらかわのみや→北白川飲みや(北白川宮)
×ひがしふしみのみや→東伏見飲みや(東伏見宮)
×くにのみや→国の宮(久邇宮)
×あさかのみや→朝霞の宮(朝香宮)
×ひがしくにのみや→東久邇飲みや(東久邇宮)
×たけだのみや→竹田の宮(竹田宮)
○ちちぶのみや→秩父宮
○たかまつのみや→高松宮
○みかさのみや→三笠宮
×かつらのみや→カツラの実や(桂宮)
○たかまどのみや→高円宮
○ひたちのみや→常陸宮
○あきしののみや→秋篠宮
我が公国のPCで採用しているFEP(かな漢字変換ソフト)はジャストシステム社の「ATOK16」なのですが、不思議ですね。一体どこの国の漢字変換システムなのでしょうか?我々の知らないところで日本語の排斥が行われているのかも知れません・・・。恐いですね。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/11/29(火) 11:01:46|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<琉球王国(概要) | ホーム | 韓国人・朝鮮人・中国人の名前>>

コメント

侯爵樣
今晩は。
國産のジャスト・システムでもさうですか。
今松茸で書いてゐますが、たしかにこれでも駄目ですね。
ふだん使つてゐるワードは云はずもがなでしょうが・・・。
糠床元氣になりましたでせうか?
  1. 2005/11/30(水) 19:16:38 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
>侯爵樣
これこれ。余は公爵であるぞ。まぁ、それはいいとして、今日のコメントは旧仮名遣いなのですね。「松茸」って、往年の日本語ワードプロセッサ「松」を開発・販売していた管理工学研究所の製品ですよね?松茸でもだめですか。ITを通じて日本語が侵食されているようで嫌な気分です。

糠床は順調に回復中です。明日は久しぶりに豚肉を漬けようと思います。楽しみです♪
  1. 2005/11/30(水) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

公爵様
ご、ご無礼をいたしました。平にご容赦を。
変換のテストで歴史的かな使いのワープロを使っていたもので
うっかりしてしまいました。
糠床よかったですね。豚肉の糠漬けソテーは確かに冷えても
美味しかったですよ。
寒さが強まるようですからご自愛を。
  1. 2005/11/30(水) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/663-b298bd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
