西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニのトイレ

帝王学カテゴリの記念すべき最初の記事です。まずは身近な事例を挙げたいと思います。公爵流帝王学その1。
コンビニでトイレを借りたら、必ず何か買い物をする。
多くのコンビニではトイレを貸してくれます。これは大変助かります。私もドライブに行った時など、何度もお世話になっております。でもコンビニにとってトイレを貸すことは直接の売り上げに繋がりません。それどころか、電気代、水道代、トイレットペーパー代、従業員によるトイレ掃除コスト、売り上げに繋がらないスペースを維持するコストが損失になります。しかし、それでも快くトイレを貸してくれる。

コンビニ側からすると、トイレを借りた人がそのまま立ち去ることに後ろめたさを感じて、商品を購入することを期待しているのだと思いますが、実際は無料サービスに近いのではないでしょうか。コンビニ側の思惑があるにせよ実際非常に助かるので、敢えてその思惑に乗ってでも、私はその心意気に報いてやりたいと思うのです。

良いサービスを継続して提供するための原資として欲しい。そんな思いで、コンビニのトイレを借りたら必ず買い物をするようにしております。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

  1. 2005/12/20(火) 13:19:38|
  2. 帝王学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<万能ネギ収穫 | ホーム | 帝王学>>

コメント

公爵様
こんばんは。貧民は小心者ですので、
ただで借りるのは悪いと思って、何か買い物をしておりました。
なるほど、帝王学の義務と思えば心が豊かになるわけですね。
よいことをお聞きしました。
今後の講釈を期待しております。(笑)
先日にんにくの糠漬けを試みましたが、家族の顰蹙を買いました。
何かいい方法がありますでしょうか?
  1. 2005/12/20(火) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #srQpyPw2
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
ニンニクは何日漬けましたか?結構時間掛かりますよ。色が緑色に変わって、それが半透明の飴色っぽくなるころが食べ頃です。漬けたのを忘れた頃が食べ頃です(笑)。
  1. 2005/12/21(水) 07:47:44 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

公爵様
やはり一晩では、ほぼ生でだめですか。
にんにくは忘れたころが食べごろですね。
今度からそうします。講釈痛み入ります。
  1. 2005/12/21(水) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/696-c7e56ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
