西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達は選んで付き合おう!

友達には良い友達と悪い友達がいます。子供の頃、親に

悪い友達と付き合ってはいけません!

って言われましたよね?良い友達と付き合えば、お互い良い影響を受けて成長します。しかし悪い友達と付き合うと、悪いことを色々覚えて良い友達が離れてしまい、ダメになってしまいます。友達は良く選んで付き合うべきなのです。

勝手に人の家に入り込んだり、盗みをしたり、ナイフで人を脅かすような友達と付き合う必要があるでしょうか?友達は選んで付き合わないと、大変なことになります。

国の外交も同じです。全ての友達と仲良くすることが外交ではありません。良い友達との友好を深めるのが外交です。無理して悪い友達と付き合い、小遣いまであげる必要はないのです。友達は良く選んで付き合う必要があります。

<公爵の独り言>
日本の周りには悪い友達が一杯いますね・・・。

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/01/09(月) 18:27:17|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<風呂に浮かぶ糠床 | ホーム | 英国ウィリアム王子が陸軍士官学校入校>>

コメント

公爵様
平民は今日も大根の糠漬けと昨日の残りのカレーを食べております。
殿下から教わった、ポークソティー糠漬け風をそのうち平民夕飯会で食しようと思っております。
殿下の仰るように、友達とはそれぞれ適切な距離感が必要ですよね。
近くに居ても最低限の挨拶をする友(とはいえないか)、遠くに居てたとえ多少利害が異なっても信頼しあえる友とかいろいろありますね。
嫌な奴と無理して仲良くしようとすると、疲れるしこちらの心が卑しくなるだけですものね。
私は行ったことはないですが、殿下がUENO CLUBでグラスを傾けているのを想像するだけで、笑みが浮かびます。
日本にもいくつかそのような国があるんですけれどね・・・。
  1. 2006/01/09(月) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
近くにいるからといって良い友達とは限りません。ちょっと自分と見た目が似ているからと言って良い友達とは限りません。また、自分が相手のことを良い友達と思っていても、相手がそう思っているとは限りません。ただ単に、利用しようとしているのかもしれません。本当に相手のことを良く研究した上で深く付き合うか考えないと、恐いと思います。
  1. 2006/01/11(水) 21:07:15 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/721-485061bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/01/09(月) 18:30:18 |

月と星の国と太陽の国の友情は続く

小泉首相、日本人215人救出の「命の恩人」と面会 2006年01月12日20時46分  トルコ訪問中の小泉首相は12日午前(日本時間同日夕)、イスタンブール市内のホテルで、トルコ航空の機長だったアリ・オズデミルさん(75)と面会した。オズデミルさんは85年、イラン・
  1. 2006/01/13(金) 13:38:29 |
  2. 駄目と無駄
