西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風呂に浮かぶ糠床

今日、今年初めて糠床を混ぜました。例によって暫く放置していたのですが、腐敗はしていない模様。カビも生えていません。糠床の塩分が高いせいかもしれません。ただ、久しぶりにかき混ぜた糠床はとても冷たかった・・・。

と言う訳で、今日は糠床を風呂に入れて温めてやりました。風呂に湯を張り、糠床のタッパーを湯に浮かべる。我が公爵家の冬の恒例行事です。そもそも寒い冬は糠床の温度が下がって活動が低下するので、糠漬けには不向きなのです。しかしこうして糠床を温めてやると、糠床の活動が多少活発になります。何回かこれを繰り返し、足し糠をしてやれば糠床も元気になることでしょう。

週末は久しぶりに糠漬けをしようかな。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/11(水) 23:33:41|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<どんな種類の酒でも飲む! | ホーム | 友達は選んで付き合おう!>>

コメント

公爵様
お風呂に浮かぶ糠床とははじめて聞きました。
やはり高貴な方は平民とは発想が違いますね。
日本の糠床はぬるま湯に浸かりすぎて、雑菌が
蔓延っているようですが・・・。
殿下もくれぐれもよくかき混ぜてください。
ところでトルコと日本の友情は続いているようで、
安心いたしました。やはり近くの悪い友より、
遠くの善き友の方が懐かしいですね。
  1. 2006/01/13(金) 17:56:02 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
容器一杯に糠味噌が入っていなければ浮かびますよ。

>日本の糠床はぬるま湯に浸かりすぎて、雑菌が蔓延っているようですが・・・。
>殿下もくれぐれもよくかき混ぜてください。
おっと、ちゃんとかき混ぜないといけませんね。

>ところでトルコと日本の友情
エルトゥールル号事件&イラク邦人救出の話は有名ですね。
そう言えば小泉総理のトルコ訪問も予定されているようですね。
  1. 2006/01/13(金) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

小泉総理のトルコ訪問は予定じゃなくて現在進行形でしたね。
トラックバックありがとうございます。
  1. 2006/01/13(金) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

公爵様
今晩は。
>容器一杯に糠味噌が入っていなければ浮かびますよ。
いえ、それは分かりますが、糠床をお風呂で温めるということが面白かったものですから。
殿下はトーゴー・ビールとかも飲まれたことがあるのですか?
今の季節何かお勧めの糠漬けの素材は何かありますか?

  1. 2006/01/14(土) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
>殿下はトーゴー・ビールとかも飲まれたことがあるのですか?
まだ飲んだことがありません。UENO CLUBではギネスを飲んだりしますが、ビールの銘柄にあまりこだわりがないものですから・・・。

>今の季節何かお勧めの糠漬けの素材は何かありますか?
大根とか白菜はいかがでしょう。
  1. 2006/01/14(土) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. 公爵 #OhvsE88k
  4. [ 編集]

公爵様
今晩は。昨今の巷は俗な話で騒がしいですが、公爵様はいかがお過ごしでしょうか。泰然としてUENO CLUBでグラスを傾けて居られますか。
大根の糠付けはしばしば食べております。白菜ですか?キャベツは食べたことがありますが、今度やってみます。
  1. 2006/01/17(火) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. 駄目と無駄 #qg05QxWw
  4. [ 編集]

駄目と無駄様
最近は仕事が忙しくてなかなかUENO CLUBに行けません。糠漬けについては、結局先週末は漬けず・・・。糠床のコンディションを調整してから、今週末に今年最初の糠漬けをする予定です。やっぱり最初は蕪かなぁ・・・。
  1. 2006/01/18(水) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/722-3a8056ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここからが重要だ

花岡信昭 「女系」改正延期の動きを歓迎する  女性天皇・女系天皇を認めるとする皇室典範改正が20日召集の通常国会で行わ れる見通しだったが、どうやら「女系」部分はしばらく棚上げされる雰囲気になっ てきた。とりあえずは「女性天皇容認」だけ認めて、5年から1
  1. 2006/01/13(金) 14:25:40 |
  2. 駄目と無駄
