西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹島問題を他人事と思う無かれ

本日、2月22日は「竹島の日」です。これは国会ではなく、島根県議会において条例で制定されました。もしかすると、多くの日本人は、「竹島なんて小さな島ぐらいで韓国と事を構えなくても・・・」と思っているかも知れません。しかしこれは他人事ではありません。
元々竹島は日本の領土でした。それを韓国が昭和27年(1952年)に突然、韓国の領域と言い張り、不法占領しました。その結果、多くの日本漁船がこの海域で拿捕されました。そして現在に至るまで韓国は竹島の不法占領を続けています。日本は何度も平和的解決を目指して国際司法裁判所に提訴しておりますが、脛に傷を持つ韓国は国際司法裁判所に出廷せず、竹島に警備員を常駐させて不法占領を続けています。
これを我々の身近な事例に例えると、次のようなことになります。
ある町にA家とB家がありました。ある日、B家はA家の庭にあった小屋を、突然B家の持ち物だと宣言しました。そして、A家の小屋にB家の警備員を送り込み、小屋に近づくA家の人間を捕らえました。A家は腕力に訴えてB家から小屋を取り戻すこともできますが、それは一応御法度なので、まずは平和的解決を目指して裁判所に訴えました。しかしこの町の裁判所は、原告と被告が出廷しないと審理を開始しない仕組みになっていました。そのため、狡猾なB家が自分に不利な裁判に出廷する訳もなく、裁判を開くことが出来ません。B家は今もA家の小屋を不法占拠し続けています。それなのに、なぜかB家はA家から時々、醤油や味噌、時にはお金を借りて行きます。
こんなことを認めることが出来ますか?韓国の竹島占領は、明らかにおかしなことです。実効支配すれば良いという理屈が認められるならば、世界中で戦争が起こるでしょう。そして日本がこれを看過するならば、次は別の島や地域が外国によって不法占領されるかも知れません。あなたの住む町も突然、外国によって占領されるかも知れないのです。

竹島問題は、日本の領土問題の一部に過ぎません。北方領土問題、尖閣諸島問題、沖ノ鳥島問題があります。そして、島の面積は小さくとも、それに付随する領海・領空・経済水域は膨大な規模となることを忘れてはなりません。

竹島問題は他人事ではありません。これを看過すれば、あなたの住む町も突然、外国によって占領されるかも知れないのです。その事例が竹島問題なのです。

もっと竹島問題のこと、考えてみませんか?

かえれ!竹島(島根県庁ホームページ)
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html

外務省ホームページ 竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

<公爵の独り言>
本来は「かえれ!竹島」ではなく「かえせ!竹島」でしょうね。

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/02/22(水) 10:53:29|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<皇太子殿下誕生日 | ホーム | 竹島の日>>

コメント

竹島の日!

>本来は「かえれ!竹島」ではなく「かえせ!竹島」でしょうね

こんにちは、

本当ですね、竹島は日本の領土なのですから、返せ!が正確な表現ですね!

島根県の人達ばかりに任せている日本政府はどういうつもりなのでしょうか、、しっかりしてほしいです。
  1. 2006/02/22(水) 14:20:37 |
  2. URL |
  3. SHIORI #xN7Za8Hk
  4. [ 編集]

いやホント、「かえせ!竹島」ですね。
勝手に竹島が歩いて韓国に行ってしまったわけでもないし。
  1. 2006/02/22(水) 14:31:33 |
  2. URL |
  3. 凛子 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

SHIORI様、凛子様
初めまして。我が公国へようこそ。歓迎致します。
竹島関係では島根県は本当に頑張っていると思います。しかし、国政レベルの対応がいまいちですね。それとも、国政レベルの政治家、官僚は韓国から何らかの利益供与でも受けているんでしょうか?その辺を国政調査権でも使って調べて欲しいところですね。

>竹島は日本の領土なのですから、返せ!が正確な表現ですね!
「返せ」でなく「かえれ」とあえて主語が分からなくなる表現を使ったという噂があります。なんでそこまで韓国に配慮するのかさっぱり理解できません・・・。竹島は韓国が日本の主権を侵害して不法占領しているのですから、「韓国よ、返せ竹島、今すぐに!」とするのが一番正確な表現でしょう。
  1. 2006/02/22(水) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/756-48cc0108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
