西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠床始動!

久しぶりに糠漬けの話題です。

冬になってからあまり糠漬けをしなくなり、糠床の管理が杜撰になりました。その結果、一度は糠床が変質し、すわ滅亡かと思われたのですが、すんでの所で回復。その後は、大量の塩を投入して長期保管体制に入っておりました。

しかし、最近は温かくなり、そろそろ糠床を目覚めさせても良い頃だと思い、糠床に足し糠をしてかき混ぜました。久しぶりの糠床の感触は・・・もっさりと重く・・・糠床の生気が感じられません・・・。腕が痛くなるほどかき混ぜたのですが、かなり温度も冷たい感じです。塩を入れすぎて、有益な菌も減ってしまったのかも知れません。

そこで我が公爵家恒例の糠床復活法「湯船ぷかぷか」を実施。現在、糠床は湯船に浮いています(笑)。これから「湯船→まぜまぜ」のインターバルを何回か繰り返し、糠床を温めたところで蕪を漬けたいと思います。

<公爵の独り言>
さて、今年も糠漬けを一杯漬けますか!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/16(木) 12:10:43|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・糠床始動 | ホーム | 皇族の誕生日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/761-02100c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
