西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠床メンテナンス

昨日から糠床を冬眠から起こす作業をしていますが、やはり肝心の糠が足りないと発酵が進まないので、先程、糠を買ってきました。ついでに、「鰯の削り節」も購入。糠と一緒に糠床に投入し、混ぜ込みました。

さて、昨日から糠、ぬかみそからし、鰯の削り節と色々投入して混ぜ込んでおりますが、水分をほとんど追加していないことに気付きました。道理で糠床が固い訳です・・・。そこで、自分で飲むために買ってきた発泡酒(本当は生ビールがよいのですが・・・)を糠床に流し込みました。きっと明日は良い感じの糠床になってくれるでしょう。

<公爵の独り言>
糠床は塩分と水分のバランスが重要です。

テーマ:ご飯のお供 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/17(金) 23:13:04|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛国心 | ホーム | 蕪の糠漬け(結果)>>

コメント

公爵様
こんばんは。
平民も今夜は人参と茄子の糠漬けを肴に、
少々スコッチなんぞを飲んでおります。
殿下の奮闘努力の様子を勝手に想像し、
ちょっぴりニンニクの香りがついた糠漬けも
なかなかいい物だと、公国の教えに感謝し
つつ日頃の憂さを晴らしております。
公爵様の糠床の善玉菌にも栄えあれ!
  1. 2006/03/18(土) 19:51:14 |
  2. URL |
  3. dame&muda #qg05QxWw
  4. [ 編集]

dame&muda様
>少々スコッチなんぞを飲んでおります。
スコッチを少し(すこっち)飲んでいるんですね!(笑)

糠床、これからどんどんかき混ぜて、色々漬ける予定です。去年はあまり漬けなかったので、今年はまた新しい糠漬けにもチャレンジしようと思います。
  1. 2006/03/18(土) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/764-8bd759b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
