西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛国心

日本人が日本のことを愛する。

これはごく普通のことだと思います。

中国人が中国を愛する。
韓国人が韓国を愛する。
北朝鮮人が北朝鮮を愛する。


これもごく普通のことで、何も問題ないと思います。

自分の国を愛し、誇りに思うこと。

これは当然のことで、他国から批判されるべきことではありません。しかし、

外国を貶め、批判し、敵視することによって成立する愛国心

は間違っていると思います。日本の近くには、

間違った愛国心を煽る国と地域

が合計3つ程ありますが、我々日本人はそれを反面教師として、そうならないように注意する必要があると思います。あと、日本人の中には、

日本人なのに日本人の愛国心を否定する人

がいるようですが、これも間違っていると思います。まぁ、こういう蝙蝠みたいな人は、結局は敵からも味方からも嫌われるんですけどね。

右翼(保守)でも左翼(革新)でもいいのです。
自分の国を愛し、もっと良い国にしたいと思う、愛国心があれば。


こう思う今日この頃です。

テーマ:ナショナリズム - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/03/18(土) 01:32:10|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<地方行幸(20060318) | ホーム | 糠床メンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/765-2dcd9e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/03/18(土) 02:13:03 |

善玉菌を増やそう!

自然と害陣営との共生を目指す究極の[http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020827/index.htm:title=プロバイオティクス]人種日本人。 害陣営が安心して暮らせ恩恵を受けるのも、日本国内フローラのバランスを取る一定割合の善玉菌が存在することによる。善
  1. 2006/03/18(土) 21:25:21 |
  2. 駄目と無駄
