西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉の糠漬け

一昨日の夜、糠床を少し分離して、鶏肉の糠漬けを漬けました。

鶏肉に切れ込みを入れて、肉用の糠床に約12時間漬けた後、糠を落としてフライパンで焼いて出来上がり。実に簡単で美味しいです。通常、3時間程度漬ければ十分味が染み込みます。しかし今回は長時間漬けたため、かなりしょっぱめになりました(でも味はなかなかイケル!)。

肉類の糠漬けは、焼いた後、冷めても結構美味しいので、お弁当のおかずにも最適だと思います。なお、私は豚肉も時々糠漬けにしますが、鶏肉よりも豚肉の方が糠漬け向きだと思います。豚の脂との相性が良いのかも知れません(豚肉の糠漬けは絶品です!マジお勧め!)。

今回、画像を掲載しておりませんが、過去の糠漬け画像は「サウスアイランド公国」に掲載しておりますので興味のある方はご覧下さい。豚肉、鶏肉の糠漬け画像も掲載してあります。

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型(野菜用)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型(野菜用改良型)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器22型(肉用)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka22/photo1.html

<公爵の独り言>
明日は久しぶりに豚肉の糠漬けを漬けようかな。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 12:08:17|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糠床メンテナンス(20060422) | ホーム | きゅうりの糠漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/791-02840108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
