西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ王国の料理

先日、私はタイ王国との友好を深めようと、新宿駅ルミネ地下にあるタイ料理店に行ってきました。店の名前は「タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ」。タイ王国の庶民料理のお店です。

Keawjai Thai Restaurant
http://www.keawjai.com/

ぐるなび - タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ新宿店
http://r.gnavi.co.jp/g030029/

レストランの紹介 タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_015.htm

タイ国料理 ゲウチャイ
http://www.knet.or.jp/geutyai/geut2.html

私は今までタイ料理と言えば、トム・ヤム・クンとグリーンカレー程度しか食べたことがありませんでした。今回、初めてまともにタイ料理を食したのですが、これが実に美味しい!言うならば、

辛味と酸味と香味の三重奏

といった感じです。あの味を思い出すと、思わず生唾がでます。これはクセになりますね。そして値段もリーズナブル。タイ料理の虜になりました。これからも時々食べに行き、タイ王国との友好を深めようと思います。

なお、タイ人の国王敬愛は有名で、タイ人のお店や家にはほぼ必ず国王プミポン・アドゥンヤデート(ラーマ九世)陛下の写真が飾られています。このお店も例外ではなく、レジの近くに国王の写真が数枚飾られておりました。国王の写真は、遠く故国を離れたタイ人の心の支えなのかも知れませんね。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/12(金) 19:47:20|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<完食又はお代わり! | ホーム | 連合公国アクセス状況(6)>>

コメント

公爵様今晩は。
タイ料理ですか。公国の友好の輪がどんどん広まり慶賀の至りですね。
平民でも入れる雰囲気でしたら、そのうちに挑戦したいと思います。
生き馬の目を抜く江戸の(古いか)、しかも田舎者には辛い新宿だというのが
ちとネックですが・・・。
  1. 2006/05/12(金) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. dame&muda #qg05QxWw
  4. [ 編集]

dame&muda様
惣菜屋台料理なので、気軽に入れますよ。
そして旨くて安いのですから申し分ありません。

タイ国料理 ゲウチャイ
http://www.knet.or.jp/geutyai/geut2.html

によると、新宿以外にもあちこち支店があるみたいですよ。
  1. 2006/05/12(金) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

たまにはこっちに

そういえば先月に東京のほうへ出張で行ったときに錦糸町のタイ・レストランに行きました。
なめてかかったら結構辛かったので、大変でした。
独特のハーブがちょっと私には合わない面もありましたが、概しておいしかったです。
  1. 2006/05/25(木) 14:16:46 |
  2. URL |
  3. dzlfox #N1OpTHoY
  4. [ 編集]

dzlfox様
我が連合公国の過疎地である西ブログブルク城までわざわざお越し頂きありがとうございます。連合公国におけるタイ料理ブームは未だ衰えず、今日の夜もゲウチャイでタイ料理を堪能してきました。まぁ、タイ料理の風味は独特なので、好き嫌いが分かれるところだと思います。私の舌はタイ料理と相性がいいようです。ただ、毎日毎食ではつらいかも知れません・・・。たまに食べるからいいのかも知れませんね。
  1. 2006/05/26(金) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/807-ab1ee17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/05/13(土) 09:19:07 |

タイ人

タイ族(Tai、&#3652;&#3607;)は、中国からインドシナ半島のラオス、タイ王国|タイにかけて広がるタイ諸語を話す全ての人々、すなわち後述する狭義のタイ人や、イーサーン人、低地ラオス人などのラオ族、タイ国内・国外のタイ系少数民族など、タイ諸語を母語とする全ての人
  1. 2007/03/02(金) 10:40:05 |
  2. タイ王国を集める
