西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠床の近況

先日、「ごぼう」を糠漬けにした。皮を剥いただけの生のごぼう。
結果はまずまず。ちょっとしょっぱかったが、歯ごたえがイイ!
ちゃんと漬ける時間を計算すればかなりイケそうだ。

最近、ちょっとサボリ気味だったので、今日は気合いを入れて糠床を混ぜた。
しかしどうも手触りがよろしくない。発酵中の、あの微妙な多孔質な感じがしないのである。ニオイもあまりよろしくない。指についた糠味噌を舐めてみると、塩っ気が足りない。塩と糠を追加して混ぜる。これでなんとか持ちこたえてくれるといいのだが・・・。

糠床は、定期的に糠を追加しないと上手い具合に発酵しないあのでる。ペットにエサを与えるように糠を足してやらなければならない。

また、野菜を漬けると野菜に塩分が入り、代わりに野菜の水分が糠床に出てくるので、糠床の塩分も定期的に足さなければならない。

漬け始めの糠床はみんなしょっぱい。しかし発酵が進むにつれてしょっぱい状態から酸味が増して旨みのバランスが取れてくる。その状態の塩分、発酵状態を維持するのが大変なのだ。ちょっと目を離すと発酵が進みすぎて酸っぱくなり、塩分が不足して腐敗しやすくなる。なかなか手の掛かるものだ。

今日は「大根」を漬けた。皮付きのまま縦に半分に切って漬けた。半分は、程よく漬かった頃に「糠漬け大根おろし」にする予定。残り半分は普通に食す予定。最近は気温が下がって漬かるのに時間が掛かりそうだ。結果は画像付でUPする予定。乞うご期待。
  1. 2004/10/15(金) 19:14:40|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<世界唯一のエンペラー(こうさぎ) | ホーム | 世界唯一のエンペラー>>

コメント

公爵さま、はじめましてこんばんみ。
その圧倒的センスにシビれまして拙者、失禁寸前でございます。
つきましてはリンクのご許可をいただきたくお願い申し上げ奉ります。
m(_ _)m 
  1. 2004/10/15(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. ちゃた #79D/WHSg
  4. [ 編集]

早急に公爵夫人をお迎えして、糠床の世話をしていただくようにしましょう(w
  1. 2004/10/15(金) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. say_say_say #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ちゃた様
ようこそお越し下さいました。
ご自由にリンクでも引用でもして下さい。
楽しんで頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
  1. 2004/10/15(金) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. サウスアイランド公 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

say_say_say様
初めまして。ようこそお越し下さいました。
>早急に公爵夫人をお迎えして、糠床の世話をしていただくようにしましょう(w
イタイところを突いてきますね。その通りなのですが公爵夫人のなり手がおりませぬ・・・。
ましてや糠床まで世話できる人なんて身の回りに皆無。
うーむ、なんとかせねば・・・。
  1. 2004/10/15(金) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. サウスアイランド公 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/83-5e914428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
