西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠床メンテナンス(20060610)

らっきょうを漬けてからちょっと水っぽくなった糠床。水抜きと足し糠で水分調整をしても良いのですが、味わいのある乾物を投入して水分調整をすることにしました。今日糠床に投入した乾物は以下の通りです。

・刻み昆布
・小海老の素干し
・唐辛子


上記の乾物を投入して糠床をまぜまぜ。多少水っぽさが改善された感じです。味わいもちょっと良くなるかも知れません。夜中にきゅうりと茗荷を漬けて、明日の朝、食べる予定です。

<公爵の独り言>
先日漬けたらっきょうはいい感じです。1日2個ずつ、夜に取り出して食べています。ただ、ニオイがかなりキツイので、平日の朝食べたり、大量に食べることは危険です。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 19:22:48|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイト名変更について | ホーム | 経験者優遇!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/836-b0637d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
