西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川行幸(20060709)

2006年7月10日付 連合公国日報朝刊第1面
連合公国を統べる我らが親愛なる公爵殿下は、昨日7月9日日曜日、妹君殿下を伴って神奈川行幸にお出ましになられました。公爵殿下がお立ち寄りになられた場所は以下の通り。

<今回の行幸地>
・江ノ島
・花水レストハウス
・鎌倉(鶴岡八幡宮)
・七里ヶ浜(モアナマカイ珊瑚礁)
・横須賀(三笠公園)
・埼玉

公爵殿下が鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝された際、一部の記者から「この参拝は公式参拝なのか? それともか私的参拝なのか? お賽銭は公国の公費を支出しているのか?」と言った質問が飛び出し、物議を醸す場面もありました(これは冗談です)。また横須賀では日本共産党によるデモ行進に遭遇し、御料車の走行が妨げられるというハプニングもありました。横須賀の三笠公園においては、公爵殿下は記念艦三笠に乗艦され、艦内の追悼室や艦内神社で黙祷を捧げ、日本を護るために犠牲になった方々のご冥福を祈っておられました。
と言う訳で、今回は妹が「鎌倉に行きたい!」とうるさいので、家族サービスと言うことでドライブに行ってきました。出発は7月9日日曜日の午前1時過ぎ、帰着は同日の午後11時半過ぎでした。

1.江ノ島
先ずは東京から江ノ島を目指しました。夜の内に移動して、早朝には到着。近くのファミリーレストランで夜食兼朝食。レストラン内の大画面液晶テレビでサッカーワールドカップの試合を少し見る。その後江ノ島に移動して、駐車場でしばし仮眠。

2.鎌倉
鎌倉では、鶴岡八幡宮に参拝。鎌倉幕府の第三代将軍源実朝が暗殺された大銀杏を見る。参拝後、お神籤を引くと「大凶」が出る。軽くショックを受けて、開運御守りを購入。その後付近を散策。源氏池近くの売店で「ところてん」を食べて涼を取る。その後、太鼓橋付近の池の石垣で蛇を発見。これだけでも珍しいのに、目の前で蛇が脱皮を開始。一部始終を携帯のデジカメで撮影。蛇は綺麗に脱皮して石垣の隙間に消えた。その後は、鎌倉彫の店と骨董店、パン屋をひやかす。和菓子屋で水羊羹と麩饅頭を賞味。実に美味。

3.七里ヶ浜
妹のお勧めのレストラン「モアナマカイ珊瑚礁」で昼食。カレーを食す。なかなか旨い。ハワイアン風のレストランで、ウェイトレスの女の子がなかなか可愛かった。また行きたい。

4.横須賀
当初観音崎に行く予定だったが、途中で大渋滞に遭遇。横須賀まで来てみて渋滞の原因判明。原因は、「日本共産党その他関連団体によるデモ行進」。増税反対と憲法九条死守についてシュプレヒコールを上げている。現在進行形で日本の安全保障が北朝鮮、韓国、中国によって脅かされている今、ちょっとは空気を読めよ、日本共産党と思いつつじっと我慢。1km進むのに40分近くかかり、時間の都合で観音崎行きは断念、三笠公園へ。三笠公園では夢中になって記念艦三笠を携帯のデジカメで撮影。miniSDが一杯になり、本体メモリも使って50枚近い写真を撮影。三笠艦内にも入り、各所を見学。追悼室と艦内神社では、日本の為に殉じた方々の献花代にでもと少額ながら浄財を寄進。その後、艦を降りて売店でアイスクリームを買って妹と食べていると、東郷平八郎元帥の銅像によじ登って写真を撮ろうとする馬鹿を発見。その馬鹿はすぐに公園の管理者に注意を受けて、銅像を降りた。戦艦三笠の30センチ主砲をぶち込んでやりたい気分だった。

5.埼玉
横須賀から東京に戻ったあと、意味もなく昔住んでいた埼玉へ。街道沿いのレストランで夕食。その後、若かりし頃アルバイトをしていた居酒屋へ。しかし閉店し、今はもう営業していない。そこで偶然にもアルバイト時代の先輩(女性)に遭遇。ちょっとだけ話をして別れる。その後東京へ戻り、妹を家に送り届けて帰宅。

今回の地方行幸はこんな感じでした。鶴岡八幡宮のお神籤で「大凶」を引いたせいか、なかなか波乱に満ちた行幸でした。あと、次回は妹ではない女性を伴って、「行幸」ではなく「行幸啓」としたいものです。

なお、今回の神奈川巡幸において撮影した写真の一部を、

フォトランド公国
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=duke

にて公開しております。鎌倉の鶴岡八幡宮で撮影した蛇の脱皮や、横須賀の三笠公園で撮影した記念艦三笠の写真があります。よかったらご覧下さい。

<今回の御料車>
車種:ホンダ フィット
排気量:1,300cc
走行距離:330km
燃費:11.18km/L

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/11(火) 00:59:32|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<SEIKO メカニカル(SARB001) | ホーム | オムツ着用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/874-c0347e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三笠公園

先日、7月9日日曜日に神奈川県横須賀市にある三笠公園に行ってきました。ここには、日本海海戦においてロシアのバルチック艦隊を撃破した大日本帝国海軍連合艦隊の旗艦であった戦艦三笠が記念艦として展示されています。以下のサイトに、三笠公園にて撮影した画像を掲載して
  1. 2006/07/15(土) 18:35:42 |
  2. ネイヴァルランド公国
