西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連合公国の英語表記について

私が夏風邪でダウンし掛けていた7月20日(木)、サウスアイランド連合公国直訴メール送信ページから以下のような直訴メールを受信しました。

件名:英語
はじめまして
ちげと申します
いきなり質問(意見?)ですが
サウスアイランド連合公国の英語での表記が
The United Duchies of Southislandになっていますよね。
"Duchies"はDuchyの複数形だろうと思いますが
Duchy自体の意味は『大公国』なので
今のままでは、サウスアイランド連合公国ではなく
サウスアイランド連合大公国になってしまうのではないでしょうか。
したがって、サウスアイランド連合公国は
公国の意味の"principality"を使って
The United Principalities of Southisland
と表すのではないかと思います
連合公国自体が造語のようなのでなんとも言えないんですが・・・。

本当に浅はかな知識なので99.9999%
今のままでいいと思うんですが、念のため・・・。
余に直訴するとは、大した度胸をしておる(冗談です)。

まぁ、冗談はこの位にして、なかなか良い質問だと思うので、今日は連合公国の英語表記についてちょっと説明をしたいと思います。

まず、公国を意味する英語は2つあり、公国を統治する君主の称号(英語表記)によってその名が変わります。以下のその例を示します。

Dukeの称号を持つ君主が統治する公国→Duchy
 ・The Duke of Saxony(サクソニア公)
  →The Duchy of Saxony(サクソニア公国)

 ・The Duke of Anhalt(アンハルト公)
  →The Duchy of Anhalt(アンハルト公国)

Princeの称号を持つ君主が統治する公国→Principality
 ・The Prince of Monaco(モナコ公)
  →The Principality of Monaco(モナコ公国)

 ・The Prince of Liechtenstein(リヒテンシュタイン公)
  →The Principality of Liechtenstein(リヒテンシュタイン公国)

私は君主の称号としてDukeを使っておりますので、私の統治する国の英語表記はDuchyとなります。なお、大公国の英語表記はGrand Duchyで、その君主の称号は大公、英語表記はGrand Dukeとなります。

・The Grand Duke of Luxembourg(ルクセンブルク大公)
 →The Grand Duchy of Luxembourg(ルクセンブルク大公国)

・The Grand Duke of Baden(バーデン大公)
 →The Grand Duchy of Baden(バーデン大公国)

そして、「Duchies」はご推察の通り、「Duchy」の複数形です。以前は統一主権国家として単数形の「Duchy」を使ったのですが、主権を持った複数の公国による国家連合という意味合いで複数形の「Duchies」を使用しております。アメリカ合衆国(United States of America)みたいなものですね。ですので、サウスアイランド連合公国の英語表記は、

The United Duchies of Southisland

としております。とは言え、私も英語は素人なので間違いがあるかも知れません。もし他に何か指摘、疑問、質問等ございましたら遠慮無くお申し出下さい。宜しくお願い致します。

<公爵の独り言>
ちげ様どうもありがとございました。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/07/22(土) 17:19:23|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英国の公領、伯爵家の公式Webサイト | ホーム | 公爵殿下夏風邪を召される!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/885-f7b34fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
