西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の公爵家御料農場(20060812)

我が公爵家の食糧供給拠点である公爵家御料農場。まぁ、仰々しい名称ですが、実態はベランダにおいてあるただのプランターです。今日は公爵家御料農場の近況を少しお伝えします。

昨年、公爵家御料農場に紫蘇を植えましたが、エアコンの熱風と水不足のため枯らしてしまいました。夏のベランダはかなり過酷な環境のようです。そのため、夏に入ってからはあまり作物を植えておりません。枯れ葉や野菜屑、卵の殻を砕いた物をプランターに混ぜ込み、地力の回復に努めておりました。

また、プランターには数十匹のミミズを放してあり、シャベルで土を掘るとウジャウジャ出てきます。しかし土の水分が少なくなるとプランターから逃げ出し、ベランダで干涸らびて死んでしまうので、ミミズを死なせないために毎日プランターに水を撒いています。

最近は万能ネギを少々植えました。例によって、スーパーで買ってきた万能ネギの根っこの部分を植えただけです。結構成長が早いので、月末には1回目の収穫が出来そうです。月末が楽しみです。

<公爵の独り言>
消費期限の切れたサプリメント(マルチビタミン、カルシウム、亜鉛、マカ等)も土に混ぜ込んでしまいました。大丈夫かな?

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/12(土) 18:56:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糠漬け牛肉のステーキ | ホーム | 英国王室とヨットレース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/906-11417f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
