西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大韓帝国皇室復活?

韓国で大韓帝国を復活させようとする動きがあるようです。

【韓国】大韓帝国皇室の復元に賛成54.4%[08/15]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155736316/
 イギリスや日本のように我が国も皇室を修復しようという意見が半分以上にのぼることが調査で分かった。

 SBSラジオの「ニュースエンジョイ」が世論調査専門機関リアルメートル(代表イ・テクス)に依頼して調査した結果、回答者の54.4%が皇室復元に賛成すると答え、反対するという回答は30.5%だった。

 性別では男性(57.3%)女性(51.4%)が賛成と答えた。年齢別では50代以上からの賛成回答が62.8%ともっとも多い割合を見せ、20代(56.8%)、40代(54.1%)、30代(42.7%)の順で続いた。

 今まで幾つかの団体で伝統文化保存の点から象徴的な皇室再建の主張があったが、皇室復元をしようといういわゆる「復辟論」が予想より多く現われたのは我が社会の核家族化が進んで伝統などが希薄になったことへの反動だと見える。

 一方では最近終了したドラマ「宮」で皇室に対して若い世代たちがファンタジーなイメージを持ったのではないかとも思われる。

 リアルメートルは今回の調査は8月2日に全国19歳以上の成人男女460人を無作為に抽出して電話で調査し、誤差は95%、信頼水準は+-4.6%であったと明らかにした。

▲ソース:京郷新聞(韓国語)
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200608151640571&code=940100
WEB翻訳後記者が辞書で修正
元々の記事が韓国語なので、それを翻訳した「2ちゃんねる」の記事から引用しております。それにしても、皇室を復活させるには時間が経ちすぎていませんかね? 韓国(朝鮮半島)が大日本帝国の統治を離れてから61年も経っていますよ。こんなに王朝が断絶していては、伝統も権威もないでしょう。それに太平洋戦争後、大韓帝国最後の皇太子にして李氏朝鮮の正当な王位継承者であった李垠殿下(李王)の韓国帰国を許さず、国外追放同然の扱いをしたのは何処の国でしょうか? しかも、李垠殿下の子息であった李玖氏も2005年7月に日本で死亡し、朝鮮王家の直系は途絶えています。あと、

1392年~1895年(503年間) 朝鮮王(中国大陸の王朝の属国)
1897年~1910年(013年間) 大韓皇帝(下関条約により清から独立)
1910年~1945年(035年間) 李王(大日本帝国朝鮮王族)

と、李氏朝鮮553年の歴史の中で「大韓皇帝」を名乗った期間はたったの13年しか無いのに、「大韓皇帝」を復活させるのは普通の感覚でしょうか? しかも、「朝鮮王」が「大韓皇帝」になったのは、日清戦争で大日本帝国が清帝国を打ち破り、下関条約で清帝国に朝鮮半島は独立国であることを認めさせたからではありませんか!

正に日帝残滓!(笑)

大韓帝国皇室復活!」なんて言ったら、親日派認定されてしまいますよ!(笑) 本当にいいんですか?(笑)

朝鮮半島を統治してきた王家としての長い歴史と伝統をアピールするならば、「朝鮮王」の方がよっぽど良いと思いますが・・・。やはり「皇帝」の称号に憧れがあるのでしょうか? 韓国における皇室復活・・・。目が離せませんね。

<公爵の独り言>
誰が皇帝になるかで旧王家のお家騒動が起こると思います。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/08/17(木) 02:41:16|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<処女航海で沈んだ戦列艦 | ホーム | ロシアが日本漁船を銃撃・拿捕!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/912-04fd500c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
