西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンガ国王崩御

9月10日、南太平洋にあるトンガ王国の国王ツポウ四世が入院先のニュージーランドの病院で崩御されました。88歳だったそうです。

Yahoo!ニュース -読売新聞- 9月11日11時2分
世界一重たい王様、トンガのツポウ4世死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000502-yom-int
 南太平洋のトンガ王国政府は11日、同国のタウファハウ・ツポウ4世が10日深夜、入院先のニュージーランドの病院で死去したと発表した。88歳だった。死因は明らかにされていない。

 ツポウ国王は1976年に体重209・5キロを記録し、「世界で最も重い国王」とギネスブックに記された。減量して85年には139・7キロまで体重を落としたと伝えられたが、最近は心臓疾患などに悩まされていた。

 トンガ王室は一院制の議会の大半を任命し、主要産業を独占するなど強大な権力を持つが、昨年5月に首都で過去最大のデモが起きるなど民主化要求が高まっていた。服喪期間を経て、トゥポウトア皇太子(58)が国王に就任する。
ツポウ四世陛下のご冥福を心よりお祈り致します。

トンガ王室公式Webサイト
ROYALPALACE Site
http://www.palaceoffice.gov.to/

<公爵の独り言>
トンガ王国はラグビーの強い国で、多くの留学生が日本に来ていますね。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/11(月) 16:56:00|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<浅草寺行幸(20060912) | ホーム | ニセ有栖川宮に有罪判決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/938-d3c04163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生涯痩せているための実践コース

今から、5~20kg痩せる方法がありますよ。
  1. 2006/09/19(火) 13:48:28 |
  2. 生涯痩せているための実践コース
